雲のやすらぎプレミアムとアイリスオーヤマのマットレスを7項目で比較!

アイリスオーヤマ 雲のやすらぎプレミアム マットレス比較記事

人気のマットレスである「雲のやすらぎプレミアム」と「アイリスオーヤマのマットレス」を7つの項目で比較してみました。

今回は、マットレスを購入する際に基本となる「1.料金」「2.寸法や重量」「3.寝心地の良さ」「4.腰痛対策」「5.衛生面」「6.耐久性」「7.返金や製品保証」を徹底比較しています。両社の良いところ悪いところ包む隠さずお伝えしていきます。

これからどちらを買おうか迷っている方の参考になれば幸いです。

「雲のやすらぎプレミアム」と「アイリスオーヤマのエアリーマットレス」を7つの項目で比較しました!

1.料金で比較 各サイズの料金で比較してみました。
2.寸法や重量で比較 各サイズの寸法や厚み、重量で比較しました。
3.腰痛対策で比較 マットレスの層の構成や硬さや、体圧分散といった腰痛に関係しそうな項目で比較しました。
4.寝心地の良さで比較 肌触りや表面のクッションなど、寝心地の良さで比較してみました。
5.衛生面で比較 通気性やダニ、臭い、菌への対策や、清掃方法など、衛生面で比較してみました。
6.耐久性で比較 ウレタンフォームの変形など耐久性で比較しました。
7.返金や製品保証で比較 お試し期間や返金保証、また製品の保証期間などで比較しました。

上記の7つの項目で、雲のやすらぎプレミアムとアイリスオーヤマのマットレスの中でも雲のやすらぎプレミアムと近いエアリーマットレス9cmタイプを比較してみました。

知りたい項目からチェックできるようにクリックして飛べるようになっています

「雲のやすらぎプレミアム」と「アイリスオーヤマのエアリーマットレス」の基本情報

雲のやすらぎプレミアム エアリーマットレス 9cmタイプ
総合評価 ★★★★★ 5.0 ★★★★☆ 3.5
外観 雲のやすらぎ アイリスオーヤマ
価格 シングル:39,800円
セミダブル:49,800円
ダブル:59,800円
シングル:29,800円
セミダブル:39,800円
ダブル:49,800円
体圧分散
(反発力)
150N 3次元スプリング構造 ポリエステル繊維をかためたクッション
かための設定
厚み 17cm 9cm
衛生面 防ダニ・防菌・防臭 抗菌 防臭 丸ごと洗える
通気性 マイティトップ使用
通気性が良い
空気を含んだ構造で高い通気性を実現
返金保証 返金保証100日 30日間返金保証
生産国 日本 側生地:中国、中材:日本
販売会社 一番星/株式会社イッティ 株式会社 アイリスプラザ
住所 東京都 渋谷区渋谷2-14-18
あいおいニッセイ同和損保渋谷ビル8F
宮城県仙台市青葉区中央2丁目1-7
アイリス青葉ビル7階
電話番号 0120- 97- 4875 03-6704-9391
公式サイト https://shop.ichiban-boshi.com/ 公式販売サイト
販売会社ホームページ https://itty.co.jp/ https://www.irisohyama.co.jp/

それでは、次に雲のやすらぎプレミアムとアイリスオーヤマのマットレスのいろいろな情報を詳しく比較していきましょう!

1.「雲のやすらぎプレミアム」と「アイリスオーヤマのエアリーマットレス」を料金で比較!

まずは雲のやすらぎプレミアムとアイリスオーヤマのマットレスとの価格を見ていきましょう。高いからいい、というものでもないですし、安かろう悪かろうでもよろしくありませんので、こちらも一指標でしかありません。

※税込み価格 雲のやすらぎプレミアム エアリーマットレス 9cmタイプ
1枚あたりの料金 シングル:39,800円
セミダブル:49,800円
ダブル:59,800円
シングル:29,800円
セミダブル:39,800円
ダブル:49,800円
まとめ買いの料金 ・シーツとのセット:2,000円OFF
・枕との2点セット:最大11,800円OFF
・枕と掛布団3点セット:最大18,300円OFF
期間ごとのセールやセット売り割引などは随時やっていますので、公式サイトから確認してください。
配送料 無料 無料

以上が、雲のやすらぎプレミアムとアイリスオーヤマのマットレスの料金になります。雲のやすらぎプレミアムに比べてアイリスオーヤマのマットレスは10,000円安くなっています。

セットなどの割引については、雲のやすらぎプレミアムは枕やシーツなど、いろいろなセットがありまして、そちらで割引も行っています。

また、母の日などではかなりの割引が適用されることもありますので、キャンペーンをお見逃しなく!

雲のやすらぎ

このように、雲のやすらぎプレミアムでは季節やイベント事に合わせたキャンペーンを行っていて、タイミングが良ければより安く購入できるので是非サイトをチェックしてみてください!

アイリスオーヤマのマットレスは、アイリスオーヤマの公式サイトでは随時セールやセット販売などを行っていますので、そちらから購入するのをおすすめします。

2.「雲のやすらぎプレミアム」と「アイリスオーヤマのエアリーマットレス」を厚みや寸法、重量で比較!

こちらでは雲のやすらぎプレミアムとアイリスオーヤマのマットレスの厚みや、各規格における寸法や重量をまとめました。

雲のやすらぎプレミアム エアリーマットレス 9cmタイプ
厚み 17cm 9cm
寸法 シングル:100×200cm
セミダブル:120×200cm
ダブル:140×200cm
シングル:95×198cm
セミダブル:115×198cm
ダブル:135×198cm
重量 シングル:6.7kg
セミダブル:8.1kg
ダブル:9.4kg
シングル:7.77kg
セミダブル:9.4kg
ダブル:11kg

以上が、雲のやすらぎプレミアムとアイリスオーヤマのマットレスに関する寸法や重量の一覧となります。

厚みを見ると、雲のやすらぎプレミアムの17cmはかなり厚みがあると思います。それに対して、アイリスオーヤマのマットレスは9cmと、雲のやすらぎプレミアムよりは薄いです

各サイズにおける寸法は違いがあっても5センチ以内と、こちらはほとんどど同じになります。

また重量に関しては雲のやすらぎプレミアムに対してアイリスオーヤマのマットレスが1~2kgほど重くなっています。それほどかわらないですね。

重量がかさむ場合のデメリットとしては、やはり清掃がしにくくなるということです。陰干しもしたくなりますが重くて持てない、ということも。

あとは、重量がかさんでしまうと移動や撤去しにくくなる、でしょうか。重たいので気軽に運べないですし、何より丸めたりすることができませんので片付けが難しくなります。

3.「雲のやすらぎプレミアム」と「アイリスオーヤマのエアリーマットレス」を腰痛対策で比較!

こちらでは雲のやすらぎプレミアムとアイリスオーヤマのマットレスでの腰痛に対するマットレスの構成などを見ていきたいと思います。一般的に高反発(硬い)のほうが腰痛には良いといわれていますが、表層も硬すぎると体が痛くなるなど、いろいろな要素が求められます。

雲のやすらぎプレミアム エアリーマットレス 9cmタイプ
構造 表層ダウンとウレタンフォームの5層構造
裏表表層:ロレーヌダウン(フランス羊毛)、マイティトップ
2層、4層:凹凸アルファマット
3層(中心):高反発スプリングマット
エアロキューブという樹脂繊維を固めたものになります。こちらの一層構造になります。
反発力 2,4層の凹凸アルファマットが分散させながら、中心の高反発層がしっかりと体を支える 好みに合わせて3種類を組み合わせる
120N、170N、180N
体圧分散 雲のやすらぎプレミアムとして改良
雲のやすらぎ
アイリスオーヤマ

体圧分散の結果からすると、雲のやすらぎの方が広く、均等に分散しているように思います。こちらのデータからすると、より腰痛にやさしいのは雲のやすらぎプレミアムのように思います。

両マットレスの構造を解説しますと。

雲のやすらぎプレミアムでは表層のフランス羊毛をつかったふかふかした寝心地の良い層と、2層目が凹凸のあるウレタンフォームでより分散するように体重を受け、中間層の高反発ウレタンマットレスでしっかりと体をささえ、かつ、その下に来る凹凸のウレタンマットがより均等に分散となっています。

クッション性と、体を支える硬さのバランスにかなり注力した設計思想です。

雲のやすらぎ

雲のやすらぎプレミアムに対してアイリスオーヤマのマットレスは1層構造です。

その弾性素材は樹脂繊維を固めたものなりまして、反発力の測定数値としてはありませんが、高反発と思ってよいでしょう。ウレタンフォームよりもばね性の高いものになります。

それが3ブロックに分かれているため、好きな部位に、好きな硬さを配置することが可能です!

アイリスオーヤマ

ウレタンフォームよりばね性、反発力は高く、それが体圧分散の結果にもなっているようにおもいます。雲のやすらぎプレミアムのほうが若干やわらかいのでしょう。

両者の体圧分散の結果を見ると雲のやすらぎプレミアムのほうが腰痛には良さそうです。

ただし、より硬いベッド、スプリングマットレスのようにはね感があったほうがいい方には、アイリスオーヤマのエアリーの方がいいかもしれません。

4.「雲のやすらぎプレミアム」と「アイリスオーヤマのエアリーマットレス」を寝心地の良さで比較!

こちらは感覚的な部分が大きいのでなかなか難しくはありますが、マットレスの構成などを参考にしていきます。基本的に表層は柔らかいほうが好まれますが、柔らかすぎると体がいたくなるなどもありますので、そのあたりの構成も含めてみていきましょう。

雲のやすらぎプレミアム エアリーマットレス 9cmタイプ
構造 5層構造の表層がふわりとした感触
裏表表層:ロレーヌダウン(フランス羊毛)、マイティトップⅡad ECOウレタンフォーム 1層
カバーは片面メッシュ、片面やわらニットと通気と感触をリバーシブルできる構造です。エアロキューブの弾性体をカバーが包んでいます。

雲のやすらぎプレミアム、アイリスオーヤマのマットレス共に寝心地にかかわる表層部分は素材を変えるなど、気を使っているようです。

雲のやすらぎは裏表とも肌触りを考慮した素材を用いており、季節によって使い分けることで、より寝心地を快適にします。

雲のやすらぎ

ロレーヌダウン(フランス羊毛)は秋冬用として、睡眠時に下がる体温を補完し、湿気をとおす特徴があります。もう片面のマイティトップ春夏用として。雲のやすらぎプレミアムはふんわりと包み込まれるような感触をのこしっつつ、中間層でしっかりと体を支える理想的なマットレス構成となっています!

マイティトップⅡad ECOとは、帝人ファイバーが開発した防ダニ、防菌、防臭の中綿になりますので、衛生面でも安心です。

一方、アイリスオーヤマのマットレスもカバー部分は両面でさらさらなメッシュと、ふんわりなニット生地とでのリバーシブル構造になっています。夏はメッシュで通気性を持たせて、冬はニットであったかさを、という肌触りについて研究しています。

アイリスオーヤマ

ただし、そう厚さはあまりないので、もしそれでも硬いな、とおもったらトッパーを付けたほうがいいかもしれませんね。

5.「雲のやすらぎプレミアム」と「アイリスオーヤマのエアリーマットレス」を衛生面で比較!

マットレスに衛生面はアレルギーなどもありますので、非常に重要な要素となってきます。ダニやカビ、菌などが発生しにくいことが条件となります。

雲のやすらぎプレミアム エアリーマットレス 9cmタイプ
通気性 表層が通気性の良い素材
2層、4層目の凹凸のあるウレタンフォームが通気性を確保
エアロキューブは水も通す孔をもつ樹脂繊維を集めたもので、通気性は抜群です。
防ダニ、防菌、防臭効果等 マイティトップⅡad ECOは防ダニ、防菌、防臭あり 抗菌、制菌加工が施され、またダニが繁殖しにくい素材です
清掃方法 カバーは外せて丸洗いOK
マットレスは天気の良い日に天日干ししてください
カバーは外して丸洗いできます。マットレス部分のエアロキューブは水洗いもできます。

マットレスの通気性、衛生面ではアイリスオーヤマのエアリーマットレスが勝っていそうです。

通気性の部分で行きますと、雲のやすらぎプレミアムは表層や、中間層で構造的に空気が通る構造となっています。

エアリーマットレスは心材であるエアロキューブが樹脂繊維を固めたものなので、その孔は非常に大きく連結しているため、水をも通すほどの通気性です。

アイリスオーヤマ

また、防ダニ、防菌効果については、雲のやすらぎプレミアムは表層に加工が施されているようで安全ですね。アイリスオーヤマのマットレスには特に防菌、制菌効果とダニが繁殖しにくいマットレスになっています。

マットカバーについては雲のやすらぎプレミアムもエアリーマットレスも丸洗いができますので、定期的に洗濯しつつ、マットレスを干して湿気を取り除きましょう。ウレタンフォームは湿ったまま使い続けると、復元しなくなってしまいますので注意してください。

アイリスオーヤマのマットレスは若干重くはなっていますが、それほどかわないので作業は簡単にできるでしょう

6.「雲のやすらぎプレミアム」と「アイリスオーヤマのエアリーマットレス」を耐久性で比較!

マットレスにはどうしても寿命があります。いつかは買い替えが必要になてしまいますが、頻繁にあるようだとコストにかかわってきます。雲のやすらぎプレミアムやアイリスオーヤマのマットレスの製品耐久性を確認してみました。

雲のやすらぎプレミアム エアリーマットレス 9cmタイプ
耐久試験 80000回繰り返し試験 復元率99.9%
圧縮弾性試験 復元率100%
70℃熱圧縮残留ひずみ:18%
見かけ密度 35D

雲のやすらぎプレミアムを考えますと、80000回試験後の復元率はかなり高いです。また見かけ密度もたかくなっていますので、理論的には10年以上はクリアするものと思われます。

アイリスオーヤマのマットレスはウレタンフォームとは構造がちがうのでテスト自体もちょっと違ってきます。他社のマットレスで同様のテストをお行うと、そのひずみは2倍、3倍となってくるようです。

ただし、雲のやすらぎプレミアムは中心の層は良いとしても、他の層、特に、凹凸アルファマットの凹凸がどう変化するかがちょっと気になります

7.「雲のやすらぎプレミアム」と「アイリスオーヤマのエアリーマットレス」を返金保証や製品保証で比較!

最後に、マットレスは使ってみないわからない、ということもありますのでお試し期間や返金保証がどうなっているか。またマットレスが実際にへたったりした場合、何年まで保証してもらえるかをまとめました。

雲のやすらぎプレミアム エアリーマットレス 9cmタイプ
返金保証 100日間の利用とその後15日間が返品期間になります。
初めての購入、公式サイトからの購入に限ります
30日間の返金保証あり
製品保証 100日後の交換等は有償対応となります。 保証期間は特にありません。

雲のやすらぎプレミアムは返品期間を設けていて100日間の利用が前提となります。また、雲のやすらぎプレミアムの返品保障は初めての購入、公式サイトからの購入に限りますので注意してください。

アイリスオーヤマも30日間の返金保証を設けています。

こちらはマットレスを使って体がなじむまでに時間がかかることが理由になっています。ある程度使い続けてやっぱりあわないな、となったときに返品対応しましょう、ということです。

また、雲のやすらぎプレミアムは製品保証としては設けておらず、返品保証期間がおわりますと雲のやすらぎプレミアムは有償対応となってきますので、注意してください。

アイリスオーヤマも特に保証期間は設けていないようです。

「雲のやすらぎプレミアム」をおすすめの方はこんな人!

  • 腰痛に悩んでおり、痛みを軽減したい方。5層構造のマットレスによる体圧分散は、単にウレタンフォームの反発力だけでなく、その構造からも来ています。
  • 腰痛対策も必要ですが、寝心地にもこだわりたい!という方。裏表の表層には季節に合わせたふんわり素材を用いていますので、腰痛対策だけでなく、寝心地も最高です!
  • ウレタンマットでも通気性を求めたい方。表層素材の通気性と、2,4層の凹凸構造からくる通気性でマットレスの衛生面も不安なしです!
  • アレルギーが心配な方。通気性もありますが、カバーが丸洗いでき切るのと、日干しもできますし、防ダニ、防菌、防臭加工の新素材の表層が衛生面をかなり高めています。
  • セット販売でよりお得に購入したい方。雲のやすらぎプレミアムでは、枕や掛布団などのセットもかなりお得に販売しております。加えて季節ごとのキャンペーンもありますのでお見逃しなく!

高反発マットレス モットンの公式サイトはこちら

「アイリスオーヤマのマットレス」をおすすめの方はこんな人!

  • とにかく通気性が抜群のマットレスが欲しい方。隙間の大きいクッションで、冬場は寒いと思うくらい通気性が良好です。
  • 腰痛持ちで、かなり硬めのマットレスを求めている方。かなり硬めの設定になっていますので、お試しください!
  • やはり使ってみないとわからいので、お試し期間が欲しい方。30日の返金保証がついていますので、まずは購入して試してみる、というのもおすすめです。

アイリスオーヤマの公式サイトはこちら

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は人気のマットレス、「雲のやすらぎプレミアム」と「アイリスオーヤマのマットレス」の違いを7つご紹介してきました。

「雲のやすらぎプレミアム」と「アイリスオーヤマのマットレス」では、心材となるフォームの素材が違うのが一番大きなところです。ウレタンフォームの層構造と、樹脂繊維を固めた、通気性の用高反発の弾性体というのが大きな違いです。

雲のやすらぎプレミアムの方がその構成からして、寝心地と腰痛のバランスをより意識していると思います。

また、雲のやすらぎプレミアムはそれほど知られてはいませんが、ネットでマットレスを調べると必ずと言っていいほど出てくるマットレスになります。

それだけ寝心地と腰痛に対しての評判がよく、また最近はさらに機能も改善されたようですので、期待が持てますね。

雲のやすらぎプレミアムのコンセプトは変わらず、表面のふかふかとした肌触りと、支持層のしっかりとした反発力で寝心地と腰痛対策の両立を図ったマットレスになります。

雲のやすらぎプレミアムと、アイリスオーヤマのマットレスの口コミも参考になればと思います。

>>雲のやすらぎプレミアムの口コミはこちら
>>アイリスオーヤマ エアリーマットレスの口コはこちら

また当サイト一押しは雲のやすらぎプレミアムですが、次に押しているのは高反発マットレスのモットンになります。雲のやすらぎプレミアムとモットンの比較記事もございますので、そちらも参考になればと思います。

モットンとアイリスオーヤマの比較記事も参考になればと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました