高反発マットレス モットンとNELL(ネル)マットレスを7つの項目で比較!

モットン NELLマットレス マットレス比較記事

人気のマットレスである「高反発マットレスのモットン」と「NELL(ネル)マットレス」を7つの項目で比較してみました。

今回は、マットレスを購入する際に基本となる「1.価格」「2.寸法や重量」「3.寝心地の良さ」「4.腰痛対策」「5.衛生面」「6.耐久性」「7.返金や製品保証」を徹底比較しています。両社の良いところ悪いところ包む隠さずお伝えしていきます。

これからどちらを買おうか迷っている方の参考になれば幸いです。

「高反発マットレスのモットン」と「NELL(ネル)マットレス」を7つの項目で比較しました!

1.価格で比較 各サイズの価格で比較してみました。
2.寸法や重量で比較 各サイズの寸法や厚み、重量で比較しました。
3.腰痛対策で比較 マットレスの層の構成や硬さや、体圧分散といった腰痛に関係しそうな項目で比較しました。
4.寝心地の良さで比較 肌触りや表面のクッションなど、寝心地の良さで比較してみました。
5.衛生面で比較 通気性やダニ、臭い、菌への対策や、清掃方法など、衛生面で比較してみました。
6.耐久性で比較 ウレタンフォームの変形など耐久性で比較しました。
7.返金や製品保証で比較 お試し期間や返金保証、また製品の保証期間などで比較しました。

上記の7つの項目で、高反発マットレスのモットンとNELL(ネル)マットレスの比較してみました。知りたい項目からチェックできるようにクリックして飛べるようになっています

「高反発マットレスのモットン」と「NELL(ネル)マットレス」の基本情報

モットン NELL(ネル)マットレス
総合評価 ★★★★★ 5.0 ★★★★☆ 4.0
外観 モットン NELL
価格 ・シングル:39,800円
・セミダブル:49,800円
・ダブル:59,800円
シングル:75,000円
セミダブル:90,000円
ダブル:105,000円
クイーン:120,000円
キング:135,000円
体圧分散
(反発力)
ソフト:140N、レギュラー:170N、ハード:280N やや硬め
厚み 10cm 21cm
衛生面 防ダニ 防ダニ・抗菌・房州
通気性 ウレタンフォームに大きな気泡にて通期良し マイティトップ使用+ウレタンも使用
通気性は普通
返金保証 90日間返金保証 返金保証120日
生産国 日本 日本
販売会社 株式会社グリボー モットンジャパン 株式会社Morght
住所 福岡県福岡市中央区天神3-8-13
Great leapビル303
東京都港区南青山3-8-14
AUSPICE OMOTESANDO 3F
電話番号 0120-001-464 03-6823-3139
公式サイト https://motton-japan.com/lp/mat/af/b/ https://nell.life/lp
販売会社ホームページ https://motton-japan.com/ https://nell.life/

それでは、次にモットンとNELL(ネル)マットレスのいろいろな情報を詳しく比較していきましょう!

1.「高反発マットレスのモットン」と「NELL(ネル)マットレス」を価格で比較!

まずはモットンとNELL(ネル)マットレスとの価格を見ていきましょう。高いからいい、というものでもないですし、安かろう悪かろうでもよろしくありませんので、こちらも一指標でしかありません。

※税込み価格 モットン NELL(ネル)マットレス
1枚あたりの価格 ・シングル:39,800円
・セミダブル:49,800円
・ダブル:59,800円
・シングル:75,000円
・セミダブル:90,000円
・ダブル:105,000円
・クイーン:120,000円
・キング:135,000円
まとめ買いの価格 特になし 特になし
配送料 無料 無料

以上が、モットンとNELL(ネル)マットレスの価格になります。モットンに比べてNELL(ネル)マットレスは倍近い価格設定となっています。

モットンもNELL(ネル)マットレスも、複数枚の購入や、枕などの他の商品とのセット割引など、そういったものはありませんでした。

2.「高反発マットレスのモットン」と「NELL(ネル)マットレス」を厚みや寸法、重量で比較!

こちらではモットンとNELL(ネル)マットレスの厚みや、各規格における寸法や重量をまとめました。厚みの違いもありますし、NELL(ネル)マットレスのほうが厚み以上に重量があるというのもわかりますので、参考になればと思います。

モットン NELL(ネル)マットレス
厚み 10cm 21cm
寸法 シングル:97×195cm
セミダブル:120×195cm
ダブル:140×195cm
シングル:95×195cm
セミダブル:120×195cm
ダブル:140×195cm
クイーン:160×195cm
キング:190×195cm
重量 シングル:7.5kg
セミダブル:9.0kg
ダブル:10.7kg
シングル:19.1kg
セミダブル:23.38kg
ダブル:27.08kg
クイーン:34.08kg
キング:39.7kg

以上が、モットンとNELL(ネル)マットレスに関する寸法や重量の一覧となります。

厚みを見ると、モットンの10cmに対して、NELL(ネル)マットレスの21cmはかなり厚みがあると思います。この厚みの理由はNELLマットレスがコイルスプリングを使ったマットレスだからです。

各サイズにおける寸法、こちらはほとんどど同じになります。規格ですからね。ただし、NELLマットレスにはモットンにはないクイーンとキングの用意がございます

また重量に関しては断然モットンが軽くなっています。NELLマットレスはコイルスプリング、つまりは金属を多用しているので重さに影響してきます。

重量がかさむ場合のデメリットとしては、やはり清掃がしにくくなるということです。陰干しもしたくなりますが重くて持てない、ということも。

あとは、重量がかさんでしまうと移動や撤去しにくくなる、でしょうか。重たいので気軽に運べないですし、何より丸めたりすることができませんので片付けが難しくなります。

3.「高反発マットレスのモットン」と「NELL(ネル)マットレス」を腰痛対策で比較!

こちらではモットンとNELL(ネル)マットレスでの腰痛に対するマットレスの構成などを見ていきたいと思います。一般的に高反発(硬い)のほうが腰痛には良いといわれていますが、表層も硬すぎると体が痛くなるなど、いろいろな要素が求められます。

モットン NELL(ネル)マットレス
構造 ウレタンフォーム 1層 反発層はポケットコイルスプリング
反発力 体重に合わせて3種類を用意
140N、170N、280N
高反発のコイルスプリグが一般的なマットレスの倍ほど使用
体圧分散 170Nが最適な方の体圧分散 NELLマットレス

マットレスの腰痛対策としては、体全体に体重を受けられるような構造がよいとされています。モットンは高反発の1層ではありますが、その反発力はかなり高く設定されています。モットンは3種類ありますので体重に合わせて選択することをお勧めしています。

モットン

なんといっても、モットンは280Nというかなりの高反発を持っていますので、適用できる体重がかなり重めでも大丈夫というのがモットンの最大の特徴ではないでしょうか!

NELL(ネル)マットレスはポケットコイルスプリングを使用しているので、こちらも高反発ですし、ウレタンフォームと比べると跳ねるような感触になります。

NELLマットレス

ただ、体圧分散を見るとウレタンフォームでのテストにみられるような体全体、という感じではないように思います。特に、体重の軽い女性の結果などは顕著ではないでしょうか。

体圧が実際に広範囲に分散されているのはモットンと結論付けられます。

ただ、NELLマットレスのようにコイルスプリングの高反発マットレスについては、表面にクッション性のあるマットをしくこともあるので、もう少し改善されるかもしれませんね。

4.「高反発マットレスのモットン」と「NELL(ネル)マットレス」を寝心地の良さで比較!

こちらは感覚的な部分が大きいのでなかなか難しくはありますが、マットレスの構成などを参考にしていきます。基本的に表層は柔らかいほうが好まれますが、柔らかすぎると体がいたくなるなどもありますので、そのあたりの構成も含めてみていきましょう。

モットン NELL(ネル)マットレス
構造 ウレタンフォーム 1層 ポケットコイルの層の前後に合計12層も構成されます。

モットンに関しては1層の高反発ウレタンフォームになりますので、ウレタンフォームの肌触りそのものになります。高反発なので、低反発や綿クッションのようなふんわりと包まれる感はありません。

一方、NELL(ネル)マットレスには裏表とも肌触りを考慮した素材を用いており、季節によって使い分けることで、より寝心地を快適にします。

NELLマットレス

NELL(ネル)マットレスでは、中心のポケットコイルの層を挟むように、薄いウレタン層や不織布層が設けられており、コイルスプリングの硬さだけでなく、寝心地を調整しています。

5.「高反発マットレスのモットン」と「NELL(ネル)マットレス」を衛生面で比較!

マットレスに衛生面はアレルギーなどもありますので、非常に重要な要素となってきます。ダニやカビ、菌などが発生しにくいことが条件となります。

モットン NELL(ネル)マットレス
通気性 通常のウレタンより通気性のよい気泡 表層の通気性とコイルの通気性は抜群
防ダニ、防菌、防臭効果等 防ダニ、ほこりが出ない構造 表層は「マイティトップ」「キュートリー」など高機能素材により、防菌、防臭効果があります。
清掃方法 カバーは外して洗濯OK
立てかけて陰干しして湿気などをのがす
月に1回ほど、マットレスを壁に立てかけて風を通していただくと、より清潔にお使いいただけます。

マットレスの衛生面はNELL(ネル)マットレスがその構成、使用している素材により勝っているように思います。

通気性の部分で行きますと、モットンはウレタンフォームの1層構造なので、通常のフォームと比べると通気性がよいといっても限界があります。一方、NELL(ネル)マットレスは表層や、中間層のスプリング層は非常に通気性がよくなっております。

また、防ダニ、防菌効果についても、モットンがウレタンによるダニの付きがわるいということに対して、NELL(ネル)マットレスその通気性の良さから、菌やカビを防止している構造となります。

モットンはマットカバーを丸洗いができますので、定期的に洗濯しつつ、マットレスを干して湿気を取り除きましょう。ウレタンフォームは湿ったまま使い続けると、復元しなくなってしまいますので注意してください。

NELL(ネル)マットレスは月に一度ほど立てかけて通気をしてもらえばより清潔にご利用いただけます。またベッドや下敷きなどには通気性の良いものを選ぶとよいでしょう。

6.「高反発マットレスのモットン」と「NELL(ネル)マットレス」を耐久性で比較!

マットレスにはどうしても寿命があります。いつかは買い替えが必要になてしまいますが、頻繁にあるようだとコストにかかわってきます。モットンやNELL(ネル)マットレスの製品耐久性を確認してみました。

モットン NELL(ネル)マットレス
耐久試験 80000回の繰り返し試験 > 96.0%復元 1000ニュートン(約102Kg)の力で10万回の圧力をかける耐久性試験 > 変化なし
見かけ密度 30.0kg/m3以上

これだけの数値を見るだけではなかなか判断が難しいでしょうか。モットンの実質的な利用としては11年は持つ、という試算になるようです。

NELL(ネル)マットレスはコイルスプリングなので、よりテストが過酷ですが、変化なしとなります。後ほど出てくる製品保証ですが10年をうたっているのも、この耐久性があってこそです。スプリングは基本的に設計された範囲の使用では理論上へたりません。

ただし、NELL(ネル)マットレスは中心の層のコイルスプリングは良いとしても、他の層、特に、ウレタン層がどう変化するかはちょっと気になります

7.「高反発マットレスのモットン」と「NELL(ネル)マットレス」を返金保証や製品保証で比較!

最後に、マットレスは使ってみないわからない、ということもありますのでお試し期間や返金保証がどうなっているか。またマットレスが実際にへたったりした場合、何年まで保証してもらえるかをまとめました。

モットン NELL(ネル)マットレス
返金保証 90日間の製品利用の後14日間の返品期間となります。 120日間の利用とその後14日間が返品期間になります。
製品保証 180日間のメールサポート
90日後の交換等は有償対応となります。
10年間の製品保証がついています。
保障内容は「マットレスに3cm以上のヘタリ(凹み)が出た場合、適用」となっています。

モットン、NELL(ネル)マットレスともに返品期間を設けています。日数こそ若干違いますが、まずはモットンは90日、NELL(ネル)マットレスは120日は使うことが前提となります。

こちらはマットレスを使って体がなじむまでに時間がかかることが理由になっています。3ヵ月使い続けてやっぱりあわないな、となったときに返品対応しましょう、ということです。

また製品保証としては設けておらず、返品保証期間がおわりますと、モットンは有償対応となります。

一方、NELL(ネル)マットレスは10年保証として、コイルスプリングのへたりによる3cmの変形があれば無償で対応となっています。先の耐久試にもあります通り、通常の利用では変形しないのがコイルスプリングです。

ウレタンフォームのマットレスにはない耐久性を実現しています。

「高反発マットレスのモットン」をおすすめの方はこんな人!

  • 現状のマットレスの上、もしくは敷物の下に置きたい方。10cmと薄めなのと、単層のウレタンなので、単品よりも重ねたほうがいいかもしれませんね。
  • 腰痛持ちのかたで痛みを軽減したい方。モットンはとにかく高反発がウリです。腰痛には基本的に高反発といわれていますし、体圧分散のテスト結果からも有効だと思います。
  • 体重が重たい方。通常の硬め程度ではへたりや底付きを起こしてしまう場合は、モットン特有の280Nのかなり反発力のあるマットレスがおすすめです。
  • やっぱり実際に長いこと寝てみて試したい方。90日間のお試し期間がありますので、必ず見極められると思います!
  • 耐久性をしっかりと確保したい方。モットンの売りとしてその耐久性がありあります。高反発のウレタンフォームの耐久性を実感しましょう!

高反発マットレス モットンの公式サイトはこちら

「NELL(ネル)マットレス」をおすすめの方はこんな人!

  • もともと固めのマットレスが好みの方。NELLマットレスは、他社高級マットレスの倍以上ものポケットコイルを使用した固めのマットに仕上がっています。
  • 国産の製品にこだわる方。こちらは株式会社Morghtが製造までしていますし、国内での生産をしていますので、管理などはばっちりかと思います。
  • まずはお試しでどんな感じか使ってみたい方。返金保証が120日間ありますので、間違いなくその使用感はつかめるものともいます!
  • マットレスの衛生面を気にされる方。ウレタンフォームのマットレスでは難しい通気性の良さを確保するのと、表層には抗菌、防臭機能を持つ素材を使用しています。
  • マットレスの破損を考慮し、保証期間を求める方。こちらはコイルスプリング方式のマットレスに限ると思いますが、NELLマットレスは10年保証がついています!

NELLマットレスの公式サイトはこちら

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は人気のマットレス、「高反発マットレスのモットン」と「NELL(ネル)マットレス」の違いを7つご紹介してきました。

「高反発マットレスのモットン」と「NELL(ネル)マットレス」はウレタンフォームとポケットコイルのスプリング方式のマットレスという大きな違いがあります。

ただし、どちらも高反発を売りにしているとこは同じですが、やはり反発力としてはスプリング方式のNELL(ネル)マットレスが上です。ただし、体圧分散という点では、モットンの方がより広い面積にて均等にかかっているのがわかります。

モットンと、NELLマットレスそれぞれの口コミ記事も用意しておりますので、そちらも参考になればと思います。

>>高反発マットレス モットンの口をもっと見たい方はこちら
>>NELL(ネル)マットレスの口コミをもっと見たい方はこちら

搭載サイト一押しの雲のやすらぎプレミアムとの比較記事もございますので、そちらも参考になればと思います。

雲のやすらぎプレミアムとNELL(ネル)マットレスを7つの項目で比較!

コメント

タイトルとURLをコピーしました