高反発マットレスのモットンと雲のやすらぎプレミアムを7つの項目で比較!

モットン 雲のやすらぎ マットレス比較記事

人気のマットレスである「高反発マットレスのモットン」と「雲のやすらぎプレミアム」を7つの項目で比較してみました。

今回は、マットレスを購入する際に基本となる「1.価格」「2.寸法や重量」「3.寝心地の良さ」「4.腰痛対策」「5.衛生面」「6.耐久性」「7.返金や製品保証」を徹底比較しています。両社の良いところ悪いところ包む隠さずお伝えしていきます。

これからどちらを買おうか迷っている方の参考になれば幸いです。

「高反発マットレスのモットン」と「雲のやすらぎプレミアム」を7つの項目で比較しました!

1.価格で比較 各サイズの価格で比較してみました。
2.寸法や重量で比較 各サイズの寸法や厚み、重量で比較しました。
3.腰痛対策で比較 マットレスの層の構成や硬さや、体圧分散といった腰痛に関係しそうな項目で比較しました。
4.寝心地の良さで比較 肌触りや表面のクッションなど、寝心地の良さで比較してみました。
5.衛生面で比較 通気性やダニ、臭い、菌への対策や、清掃方法など、衛生面で比較してみました。
6.耐久性で比較 ウレタンフォームの変形など耐久性で比較しました。
7.返金や製品保証で比較 お試し期間や返金保証、また製品の保証期間などで比較しました。

上記の7つの項目で、高反発マットレスのモットンと雲のやすらぎプレミアムの比較してみました。知りたい項目からチェックできるようにクリックして飛べるようになっています

「高反発マットレスのモットン」と「雲のやすらぎプレミアム」の基本情報

モットン 雲のやすらぎプレミアム
総合評価 ★★★★★ 5.0 ★★★★★ 5.0
外観 モットン 雲のやすらぎ
価格 ・シングル:39,800円
・セミダブル:49,800円
・ダブル:59,800円
シングル:39,800円
セミダブル:49,800円
ダブル:59,800円
体圧分散
(反発力)
ソフト:140N、レギュラー:170N、ハード:280N 150N
厚み 10cm 17cm
衛生面 防ダニ 防ダニ・防菌・防臭
通気性 ウレタンフォームに大きな気泡にて通期良し マイティトップ使用
通気性が良い
返金保証 90日間返金保証 返金保証100日
生産国 日本 日本
販売会社 株式会社グリボー モットンジャパン 一番星/株式会社イッティ
住所 福岡県福岡市中央区天神3-8-13
Great leapビル303
東京都 渋谷区渋谷2-14-18
あいおいニッセイ同和損保渋谷ビル8F
電話番号 0120-001-464 0120- 97- 4875
公式サイト https://motton-japan.com/lp/mat/af/b/ https://shop.ichiban-boshi.com/
販売会社ホームページ https://motton-japan.com/ https://itty.co.jp/

それでは、次にモットンと雲のやすらぎプレミアムのいろいろな情報を詳しく比較していきましょう!

1.「高反発マットレスのモットン」と「雲のやすらぎプレミアム」を価格で比較!

※税込み価格 モットン 雲のやすらぎプレミアム
1枚あたりの価格 ・シングル:39,800円
・セミダブル:49,800円
・ダブル:59,800円
・シングル:39,800円
・セミダブル:49,800円
・ダブル:59,800円
まとめ買いの価格 特になし ・シーツとのセット:2,000円OFF
・枕との2点セット:最大11,800円OFF
・枕と掛布団3点セット:最大18,300円OFF
配送料 無料 無料

以上が、モットンと雲のやすらぎプレミアムの価格になります。比べてみるとわかりますが、全く同じになりました!

違いがあるとしたあ、モットンがマットレスのみになりますが、雲のやすらぎプレミアムには枕や掛布団などの他の寝具があり、セットでの割引がある、というところになります。

特に、雲のやすらぎプレミアムでは春のキャンペーンなどではかなりの割引が適用されることもありますので、キャンペーンをお見逃しなく!

雲のやすらぎ

2.「高反発マットレスのモットン」と「雲のやすらぎプレミアム」を厚みや寸法、重量で比較!

こちらではモットンと雲のやすらぎプレミアムの厚みや、各規格における寸法や重量をまとめました。厚みの違いもありますし、より厚い雲のやすらぎプレミアムのほうが重量が軽い、ということもありますので、参考になればと思います。

モットン 雲のやすらぎプレミアム
厚み 10cm 17cm
寸法 シングル:97×195cm
セミダブル:120×195cm
ダブル:140×195cm
シングル:100×200cm
セミダブル:120×200cm
ダブル:140×200cm
重量 シングル:7.5kg
セミダブル:9.0kg
ダブル:10.7kg
シングル:6.7kg
セミダブル:8.1kg
ダブル:9.4kg

以上が、モットンと雲のやすらぎプレミアムに関する寸法や重量の一覧となります。

厚みを見ると、モットンの10cmに対して、雲のやすらぎプレミアムの17cmはかなり厚みがあると思います。雲のやすらぎプレミアムの17cmは、マットレスの厚みは13~15cmが理想、という医師のコメントもあるようです。

各サイズにおける寸法、こちらはほとんどど同じになります。規格ですからね。

また重量に関してはモットンの方が薄い割には重量は若干重めになっています。同じウレタンフォームを利用していますので、モットンの方がウレタンの密度が高いことになります。こちらは寝心地にかかわってくる部分だと思いますので、後ほどコメントしますね。

3.「高反発マットレスのモットン」と「雲のやすらぎプレミアム」を腰痛対策で比較!

こちらではモットンと雲のやすらぎプレミアムでの腰痛に対するマットレスの構成などを見ていきたいと思います。一般的に高反発(硬い)のほうが腰痛には良いといわれていますが、表層も硬すぎると体が痛くなるなど、いろいろな要素が求められます。

モットン 雲のやすらぎプレミアム
構造 ウレタンフォーム 1層 表層ダウンとウレタンフォームの5層構造
裏表表層:ロレーヌダウン(フランス羊毛)、マイティトップ
2層、4層:凹凸アルファマット
3層(中心):高反発スプリングマット
反発力 体重に合わせて3種類を用意
140N、170N、280N
2,4層の凹凸アルファマットが分散させながら、中心の高反発層がしっかりと体を支える
体圧分散 170Nが最適な方の体圧分散 雲のやすらぎプレミアムとして改良
雲のやすらぎ

マットレスの腰痛対策としては、体全体に体重を受けられるような構造がよいとされています。モットンは高反発の1層ではありますが、その反発力はかなり高く設定されています。モットンは3種類ありますので体重に合わせて選択することをお勧めしています。

モットン

なんといっても、モットンは280Nというかなりの高反発を持っていますので、適用できる体重がかなり重めでも大丈夫というのがモットンの最大の特徴ではないでしょうか!

雲のやすらぎプレミアムでは表層のフランス羊毛をつかったふかふかした寝心地の良い層と、2層目が凹凸のあるウレタンフォームでより分散するように体重を受け、中間層の高反発ウレタンマットレスでしっかりと体をささえ、かつ、その下再度来る凹凸のウレタンマットがより均等に分散、というクッション性と、体を支える硬さのバランスにかなり注力した設計思想です。

雲のやすらぎ

こちらの構成が理想的な体圧分散を生み出します!

4.「高反発マットレスのモットン」と「雲のやすらぎプレミアム」を寝心地の良さで比較!

こちらは感覚的な部分が大きいのでなかなか難しくはありますが、マットレスの構成などを参考にしていきます。基本的に表層は柔らかいほうが好まれますが、柔らかすぎると体がいたくなるなどもありますので、そのあたりの構成も含めてみていきましょう。

モットン 雲のやすらぎプレミアム
構造 ウレタンフォーム 1層 5層構造の表層がふわりとした感触
裏表表層:ロレーヌダウン(フランス羊毛)、マイティトップⅡad ECO

モットンに関しては1層の高反発ウレタンフォームになりますので、ウレタンフォームの肌触りそのものになります。高反発なので、低反発や綿クッションのようなふんわりと包まれる感はありません。

一方、雲のやすらぎには裏表とも肌触りを考慮した素材を用いており、季節によって使い分けることで、より寝心地を快適にします。

雲のやすらぎ

ロレーヌダウン(フランス羊毛)は秋冬用として、睡眠時に下がる体温を補完し、湿気をとおす特徴があります。もう片面のマイティトップ春夏用として。雲のやすらぎプレミアムはふんわりと包み込まれるような感触をのこしっつつ、中間層でしっかりと体を支える理想的なマットレス構成となっています!

マイティトップⅡad ECOとは、帝人ファイバーが開発した防ダニ、防菌、防臭の中綿になりますので、衛生面でも安心です。

5.「高反発マットレスのモットン」と「雲のやすらぎプレミアム」を衛生面で比較!

マットレスに衛生面はアレルギーなどもありますので、非常に重要な要素となってきます。ダニやカビ、菌などが発生しにくいことが条件となります。

モットン 雲のやすらぎプレミアム
通気性 通常のウレタンより通気性のよい気泡 表層が通気性の良い素材
2層、4層目の凹凸のあるウレタンフォームが通気性を確保
防ダニ、防菌、防臭効果等 防ダニ、ほこりが出ない構造 マイティトップⅡad ECOは防ダニ、防菌、防臭あり
清掃方法 カバーは外して洗濯OK
立てかけて陰干しして湿気などをのがす
カバーは外せて丸洗いOK
マットレスは天気の良い日に天日干ししてください

マットレスの衛生面は雲のやすらぎプレミアムがその構成より勝っているように思います。

通気性の部分で行きますと、モットンはウレタンフォームの1層構造なので、通常のフォームと比べると通気性がよいといっても限界があります。一方、雲のやすらぎプレミアムは表層や、中間層で構造的に空気が通る構造となっています。

また、防ダニ、防菌効果についても、モットンがウレタンによるダニの付きがわるいということに対して、雲のやすらぎプレミアムでは、表層の素材に防ダニや防菌、防臭の効果が施されている点で大きく違います。

マットカバーについては両者とも丸洗いができますので、定期的に洗濯しつつ、マットレスを干して湿気を取り除きましょう。ウレタンフォームは湿ったまま使い続けると、復元しなくなってしまいますので注意してください。

6.「高反発マットレスのモットン」と「雲のやすらぎプレミアム」を耐久性で比較!

マットレスにはどうしても寿命があります。いつかは買い替えが必要になてしまいますが、頻繁にあるようだとコストにかかわってきます。モットンや雲のやすらぎプレミアムの製品耐久性を確認してみました。

モットン 雲のやすらぎプレミアム
80000回繰り返し試験 96.0%復元 99.9%復元
圧縮弾性試験 復元率100%
見かけ密度 30.0kg/m3以上 35kg/m3

これだけの数値を見るだけではなかなか判断が難しいでしょうか。モットンの実質的な利用としては11年は持つ、という試算になるようです。

雲のやすらぎプレミアムを考えますと、80000回試験後の復元率は高いですし、見かけ密度もよりたかくなっていますので、モットンより耐久性は高い、ということにはなります。

ただし、雲のやすらぎプレミアムは中心の層は良いとしても、他の層、特に、凹凸アルファマットの凹凸がどう変化するかがちょっと気になります

7.「高反発マットレスのモットン」と「雲のやすらぎプレミアム」を返金保証や製品保証で比較!

最後に、マットレスは使ってみないわからない、ということもありますのでお試し期間や返金保証がどうなっているか。またマットレスが実際にへたったりした場合、何年まで保証してもらえるかをまとめました。

モットン 雲のやすらぎプレミアム
返金保証 90日間の製品利用の後14日間の返品期間となります。 100日間の利用とその後15日間が返品期間になります。
初めての購入に限ります。
製品保証 180日間のメールサポート
90日後の交換等は有償対応となります。
100日後の交換等は有償対応となります。

モットン、雲のやすらぎプレミアムともに返品期間を設けています。日数こそ若干違いますが、まずは90日、ないしは100日は使うことが前提となります。

こちらはマットレスを使って体がなじむまでに時間がかかることが理由になっています。3ヵ月使い続けてやっぱりあわないな、となったときに返品対応しましょう、ということです。

また製品保証としては設けておらず、返品保証期間がおわりますと、モットン、雲のやすらぎプレミアムどちらも有償対応となってきますので、注意してください。両社とも、それだけ耐久性には自信がある、ということなのでしょう!

「高反発マットレスのモットン」をおすすめの方はこんな人!

  • 現状のマットレスの上、もしくは敷物の下に置きたい方。10cmと薄めなのと、単層のウレタンなので、単品よりも重ねたほうがいいかもしれませんね。
  • 腰痛持ちのかたで痛みを軽減したい方。モットンはとにかく高反発がウリです。腰痛には基本的に高反発といわれていますし、体圧分散のテスト結果からも有効だと思います。
  • 体重が重たい方。通常の硬め程度ではへたりや底付きを起こしてしまう場合は、モットン特有の280Nのかなり反発力のあるマットレスがおすすめです。
  • やっぱり実際に長いこと寝てみて試したい方。90日間のお試し期間がありますので、必ず見極められると思います!
  • 耐久性をしっかりと確保したい方。モットンの売りとしてその耐久性がありあります。高反発のウレタンフォームの耐久性を実感しましょう!

高反発マットレス モットンの公式サイトはこちら

「雲のやすらぎプレミアム」をおすすめの方はこんな人!

  • 腰痛に悩んでおり、痛みを軽減したい方。5層構造のマットレスによる体圧分散は、単にウレタンフォームの反発力だけでなく、その構造からも来ています。
  • 腰痛対策も必要ですが、寝心地にもこだわりたい!という方。裏表の表層には季節に合わせたふんわり素材を用いていますので、腰痛対策だけでなく、寝心地も最高です!
  • ウレタンマットでも通気性を求めたい方。表層素材の通気性と、2,4層の凹凸構造からくる通気性でマットレスの衛生面も不安なしです!
  • アレルギーが心配な方。通気性もありますが、カバーが丸洗いでき切るのと、日干しもできますし、防ダニ、防菌、防臭加工の新素材の表層が衛生面をかなり高めています。
  • セット販売でよりお得に購入したい方。雲のやすらぎプレミアムでは、枕や掛布団などのセットもかなりお得に販売しております。加えて季節ごとのキャンペーンもありますのでお見逃しなく!

雲のやすらぎプレミアムの公式サイトはこちら

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は人気のマットレス、「高反発マットレスのモットン」と「雲のやすらぎプレミアム」の違いを7つご紹介してきました。

「高反発マットレスのモットン」と「雲のやすらぎプレミアム」は結構比較して検討する方も多いのです。両社ともまずは腰痛に対しての体圧分散を非常に気にしているのがわかります。

加えて、雲のやすらぎプレミアムではその表層材料でねごこちが包まれるような感触をもって最高の眠りを提供しています。

一方、モットンはその高反発を売りにして、より体重の重たい方でも対策できるような気遣いもしているのがうれしいところです。

寝心地の最適化を目指した雲のやすらぎプレミアムと、腰痛に特化した高反発マットレスモットン、という図式におもえました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました